医療法人こころ みのかも西クリニック

医療法人こころ みのかも西クリニック様

医療法人こころ みのかも西クリニック

みのかも西クリニック様は、外来診療と訪問診療を提供されています。
以前は外来カルテで訪問診療の患者情報も管理されていましたが、運用面での課題が浮上し、訪問診療に特化した電子カルテ「homis」を導入し、2つのカルテを併用して運用されました。
今回は、池田事務長に導入前の課題や導入後のメリットについてお話を伺いました。

homis導入前の課題
  • 利用端末数の制限:
    訪問診療時に複数の医師がカルテを利用しづらく、情報共有にも支障があった。

  • 患者情報検索の煩雑さ:
    患者情報を探すのに時間がかかり、施設や患者からの問い合わせ対応に遅れが生じていた。

  • 情報登録の制限:
    患者情報や連携事業者情報の登録項目が少なく、必要な情報を十分に管理できなかった。

  • 居宅療養管理指導料の対応制限:
    療養管理指導料を処理できる件数に限界があり、訪問診療件数の増加に対応できなかった。

homis導入後のメリット
  • 訪問診療の効率化:
    利用端末数が増え、複数の医師が同時にカルテにアクセスできるようになり、情報共有もスムーズになった。

  • 患者情報へのアクセス向上:
    患者情報を瞬時に検索できるようになり、施設や患者からの問い合わせに迅速に対応できるようになった。

  • 連携強化:
    訪問看護師やケアマネージャーの情報も登録できるようになり、多職種連携が強化された。

  • 居宅療養管理指導料の算定:
    効率良く算定作業ができ、件数が増えても滞りなく対応ができるようになった。

スタッフ

homis導入前の状況についてお聞かせください。ご開業当初は別の電子カルテを使用されていたのですね。どのような点がネックだったのでしょうか。

池田事務長

開業当初はオンプレミス型の電子カルテで外来診療と訪問診療を両方行っていました。しかし、利用できる端末数に制限があり、複数の医師が訪問診療に出る際にカルテの利用が難しく、情報共有にも不便を感じていました。

スタッフ

患者情報へのアクセスやアクセスできる端末制限などが課題であったのですね。

池田事務長

他にも施設や患者さんから問い合わせがあった際、必要な患者情報をすぐに見つけ出すことができず、対応に時間がかかっていました。また、患者さんの口座情報や担当ケアマネージャーなどの情報を十分に登録できず、管理面でも課題がありました。

スタッフ

訪問診療の患者数が増え、対応する医師が増えるとオンプレミス型のカルテでは対応が難しくなりますよね。その他にも外来用のカルテでしたが課題はありましたでしょうか。

池田事務長

居宅療養管理指導料の処理機能に制限があり、件数が増えると対応できないことが大きな問題でした。homisへ切り替えてから効率良く居宅療養管理指導料が算定できるようになりました。年々、訪問診療の件数が増えてきているので、非常に助かっています。患者さんの担当の訪問看護師やケアマネージャーなどの情報なども登録できるので、すごくありがたいですね。

スタッフ

ありがとうございます。外来カルテのみで訪問診療を提供するのが難しいと感じるタイミングはどのような場面か教えていただけますでしょうか。

池田事務長

管理患者数が100名程度になってくるとかなり難しくなると感じます。100名程度の場合、医師の数も複数となりますし、1日の訪問件数もそれなりの数になるため、訪問先で一元管理できる訪問診療用カルテでないと難しいと思います。

スタッフ

最後に、homis導入をご検討中のクリニック様へメッセージをお願いします。

池田事務長

homisは現場のスタッフにとって非常に使いやすいシステムだと思います。外来と訪問診療を並行して行いながら、訪問診療の患者数を増やしていきたいクリニックにはおすすめです。

インタビューにご協力いただいたクリニック

みのかも西クリニック

岐阜県美濃加茂市西町5丁目337-1

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